【SEO効果】新規ドメインより中古ドメインが有利な理由
投稿日:2016/10/25 (更新日:)
ブログやWebサイトを新規に立ち上げる場合、無料のサービスを利用する方法が手軽で人気を集めています。
しかし、多くのSEO対策の基本としてあげられる施策はやはり「独自ドメイン」でしょう。
さらに、独自ドメインであっても中古ドメイン(オールドドメイン)を活用したSEO対策を行う場合もあります。
SEOを意識しながらドメインも考えなければいけません。
独自ドメインはSEO効果を発揮する
独自ドメインを取得すれば更新料を支払って更新し続ける限り、そのドメインは自分の資産として活用することが可能です。
コンテンツの充実など適切なサイト運用とSEO対策を施していけば、独自ドメインの価値を高めていくことが可能です。
無料サービスとの違い
無料サービスやブログなどのドメインは、提供している企業の規模や知名度にもよりますが、取得したばかりの段階ではそれなりにSEO効果を発揮します。
しかし、それにも限界があり、約3カ月から半年程度でSEOの効果は頭打ちになる傾向があります。
さらに、無料ブログなどはブログサービスの閉鎖によっていつ終了するのかわからないというリスクや、カスタマイズに限りがあるというデメリットも考えられます。
独自ドメインの取得にかかる費用
新規取得では数十円~6,000円前後、その後は年単位の更新となり1年あたり数千円が課金されることが多いです。
このあたりはドメインの種類によって価格が異なるため、取得の段階で吟味する必要があります。
一般的に、日本国内で認知度が高い「co.jp」などは価格が高くなる傾向にあり、「.biz」や「.net」などは比較的安価に取得可能です。
新規取得のメリット
独自ドメインを新規取得するメリットは、SEO対策以外にもメールアドレスやサイトURLを自分の好きな名前や文字列にできることでしょう。
自社サイトやメールアドレスは、事業を行う上で名刺代わりの存在といえますので、独自性の強いものやブランドイメージに沿ったものにできるということは、自社サービスの認知度向上につながるでしょう。
また、サイト閲覧者やサービス利用者に安心感を与えることも期待できると考えられます。
中古ドメインにSEO効果がある理由
独自ドメインはサービスから提供されるドメインなどより効果的であることが、わかって頂けたでしょう。
ですが、独自ドメインを取得するなら新規ドメインより中古ドメインのほうが高いSEO効果を期待できます。
運用されてきた実績が上乗せされる
ドメインには運用実績があり、ドメインエイジが長いものほど検索エンジンから信頼されやすくなる傾向にあるからです。
中古ドメインであれば、以前は何らかのWebサイトで使用されていたドメインなので、運用当時に蓄積したバックリンク資産や検索エンジンからの評価を引き継ぎやすく、さらには検索順位も引き継いでくれる可能性があります。
ドメインが既に力を持ってる
中古ドメインは、ドメイン自体の力である「ドメインパワー」をすでに保持しています。
新規でドメインを取得した場合、ドメインパワーを上げるために外部的なSEO対策として被リンクの獲得(バックリンク資産の構築)が必要ですが、中古ドメインの場合はバックリンク資産を既に有している状態です。
もちろん中古ドメインを取得した場合でも様々なSEO対策は必要になりますが、ドメインパワーの強い中古ドメインの場合は過去の実績を引き継ぐため、スタートの位置が全く異なるのです。
中古ドメインは資産価値が高い
これは取引価格にも反映されています。
実際に取引価格を見てみると、新規ドメインは数千円単位である一方、中古ドメインの中には数万円から数十万円という高額で取引されているケースを見かけると思います。
これは資産価値が高い良質な中古ドメインは、Webサイトのスタートアップ時に有利であったり、SEOに効果的だからです。
利用前によく考えよう
新規ドメインを5,000円程度で取得したのちにSEO対策やコンテンツの更新を行う労力と、中古ドメインを取得して引き継ぐことのできるドメインパワーを比較しながら、どちらがよりコストパフォーマンスに優れているかを考えて選択する必要があります。
中古ドメインを利用したとしてもコンテンツの更新やSEO対策は必要にはなりますが、ドメインパワーを活かしている分、新規ドメインよりSEO対策の手間が省けサイトの運用やコンテンツ制作に時間が割けます。
ドメインパワーを活かした運用
もちろん上位にくるのはドメインパワーが強いサイトであり、完全新規に取得した場合に比べ、中古ドメインに軍配が上がる可能性が高いです。
ちなみに、ふたつの異なるサイトに全く同じキーワードを使用したコンテンツを配置しても、掲載されるサイトのドメインパワーによって検索順位が変わってきます。
ペナルティドメインには注意
注意したいのが、検索エンジンからのペナルティです。
中古ドメインには過去の実績とともに、ものによってはペナルティなどのマイナス面も付与されていることもあります。
購入する際はドメインの使用歴などをしっかりと調査しリスクを上手に回避しながら、中古ドメインのメリットを活用していきましょう。
中古ドメインは品質で選びましょう
当店では、ペナルティドメインや好ましくない怪しいドメインは販売しません。
手動ペナルティもラインナップする前に、確認しており手動ペナルティがある中古ドメインは取り扱いません。
是非ご利用をお待ちしています。