中古ドメインを利用するなら注意しておきたい不正なリダイレクトに当たる行為!
投稿日:2018/06/08 (更新日:)
- 不正なリダイレクトに中古ドメインは関連が深い
- 露骨なページランク転送にあたるリダイレクト
- 複数のドメインからのリダイレクト
- 検索エンジンを騙すリダイレクトにはリスクがある
- 中古ドメインのリダイレクトは必須ではない
中古ドメインを利用したいという方の多くはリダイレクト設定をしてドメインパワーの効果や価値を得ようと考えています。
リダイレクト設定をしてドメインを運用すること自体は違反ではないのですが、リダイレクトの仕方によってはガイドライン違反になります。
どのようなリダイレクトが不正なリダイレクトになるのかを理解しておきましょう。
不正なリダイレクトに中古ドメインは関連が深い
中古ドメインの利用や中古ドメインをリダイレクトすること自体は不正ではないのですが、不正行為に結びつきやすく、不正行為として利用されている側面が強いことも事実です。
中古ドメインに限らず、ガイドライン違反をすればリスクしかないですが、新規ドメインの場合はドメイン変更などを行わない限りリダイレクトをしたりはしないでしょう。
中古ドメインの場合は、リダイレクトをして利用したいと考える方が多いので特に注意が必要になります。
露骨なページランク転送にあたるリダイレクト
ページランクを転送するようなリンクの売買はよく知られているガイドライン違反となる不正行為ですが、リダイレクトをすることでそのことに該当してしまうこともあります。
中古ドメインは既に被リンクを受けていますので、リダイレクトをすることで効果を引き継ぐと考えれています。
ですが、この行為が効果の引継ぎではなく不正行為として認識されてしまう可能性も考慮しなくてがなりません。
リンクで違反とされる可能性が高いものは、
- 低品質なサイトやページからの被リンク
- 意味不明で目的がわからない被リンク
- 無関係なサイトやスパムサイトからの被リンク
になります。
中古ドメイン自体に価値があっても、低品質な被リンクやスパムリンクを持っていないことはほとんどないので、注意が必要です。
また、特定のページに対して過剰に多くのページからリダイレクト設定をすることもページランク操作を意図していると疑われやすいので避けたほうが無難です。
複数のドメインからのリダイレクト
複数のドメインからリダイレクトするのも危険です。
普通に考えて不自然ですし、不正なリダイレクトに該当します。
ひとつのドメインからでも箇条や不適切なリダイレクトであればリスクがあるのに、それが複数のドメインからであればよりリスクは高くなると考えれらます。
また、シャドードメインと言われる、ドメインを利用して複数のサイトやダミーサイトを作成し、そこにアクセスした人を無理矢理メインサイトへリダイレクトして集客するという手法もあります。
シャドードメインも不正なリダイレクトに近い行為ですし、当然どちらもガイドライン違反の不正行為でペナルティの対象になります。
ゴーストドメインなどの使い捨てドメインも近い
使い捨てを前提としたドメインがゴーストドメインと言われたりもします。
ゴーストドメインになるような中古ドメインの使い方も不正行為でありスパムです。
使用はシャドードメインと近く、アクセスしてきた人間を目的のサイトへリダイレクトするというだけのサイトです。
中古ドメインであれば効果が生まれやすいという考えから、このような使い方をしてしまうとガイドライン違反になりリスクしかありません。
検索エンジンを騙すリダイレクトにはリスクがある
リダイレクトに限らず、検索エンジンを騙して評価を高めようとする行為はリスクがあります。
Googleの「不正なリダイレクト」というページを中古ドメインの利用やリダイレクトを行う前には一読しておくべきでしょう。
不正なリダイレクトに該当する例として記載があるので引用します。
検索エンジンをだますためのリダイレクトや、人間のユーザーとクローラにそれぞれ異なるコンテンツを表示するためのリダイレクトもあります。
検索エンジンのクローラが認識したコンテンツと異なるコンテンツを表示することを意図して、ユーザーを別のページにリダイレクトすることは、Google のウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)への違反にあたります。
ユーザーが意図しないようなリダイレクトはリスクがあるということです。
中古ドメインの場合、以前のサイトがなくなってしまっているので新しいページへの誘導や移転としてリダイレクトを設定する意識を持っておかなければいけません。
その範囲からはみ出したリダイレクト設定で、ドメインパワーやリンクの効果を無理矢理得ようとするような使い方にはリスクがあると認識しておいてください。
中古ドメインのリダイレクトは必須ではない
中古ドメインをリダイレクトして使用するのは一般的ですが、必須作業というわけではありません。
普通に中古ドメインをリダイレクトしないで使用していてもメリットを感じることも出来ますし、サイト運用に影響がない場合もあるからです。
逆にリダイレクト設定して使用していても、必ずしも効果的で成果が出るサイトになるわけでもないということを考えなければなりません。
中古ドメインを利用する際にリダイレクトについて考える時間があるのならば、サイトの質を高めることをやったほうが効果的です。
リダイレクトをするしないは運用者の方の考えに大きく左右されますが、どちらにせよ慎重に検討したうえで判断し、行う際もガイドライン違反にならないように注意する必要があります。
また、サイトの質を高めることはリダイレクトをしてもしなくても必要ですし、そちらの方が重要です。
中古ドメインの価値を損なわず、むしろ高められるような価値があるサイトを運用することを心掛けましょう。