by Access Japan
販売ドメイン 1534(2024/03/25追加)

3本入荷しました

1本入荷しました

145本入荷しました

VISA,mastercard,JCB,AMERICAN ECPRESS,Diners Club INTERNATIONAL,PAYPAL

購入金額の3%ポイントバック | 10本まとめ買いで10%OFF

CSS/JavaScriptの圧縮ツール7選【メリットと使い方も紹介】

投稿日:2021/08/18 (更新日:

Twitter Facebook はてなブックマーク line

CSS/JavaScriptの圧縮ツール7選【メリットと使い方も紹介】

WordPressの表示速度を改善させための施策として「ソースコードの圧縮」は重要です。

2021年時点、CSS・JavaScriptなどのソースコードを圧縮する方法として最も人気があるのは「圧縮ツールを活用する」ことです。

そんな圧縮ツールを活用して自分(企業)サイトのソースコードを圧縮するときには、

  • そもそもCSS/JavaScriptの圧縮ツールを使うメリットって何?
  • CSS/JavaScriptのソースコードを圧縮する際におすすめのサイトを知りたい
  • CSS/JavaScript圧縮サイトの具体的な使い方を知りたい

などのお悩みが発生するはずです。

今回のコラム記事では、ソースコード圧縮を活用してWordPressの表示速度を改善したい方に向けて、CSS/JavaScriptを活用するメリット、CSS/JavaScriptの圧縮ツール7選、圧縮ツールの使い方について解説をしています。

本コラム記事では、画像を使用したツール紹介や使い方を解説していますので、CSS/JavaScriptの圧縮ツールについて知識が少ない方も安心してご覧いただけます。

CSS/JavaScriptの圧縮ツールを活用するメリット

CSS/JavaScriptの圧縮ツールを活用するメリットは「簡単にソースコードを圧縮する」ことです。

手動でソースコードを圧縮しようとすると、多くの時間が必要となります。

しかし、本コラム記事で紹介しているソースコードの圧縮ツールを活用すると、数分でソースコードを圧縮する事ができます。

注意点
ソースコードの圧縮ツールを使用すると、予期せぬエラーが発生する場合があります。
確率でいうと、エラーが起きることは限りなくないなのですが、万が一に備え、ソースコード圧縮ツールを活用する際には、元のソースコードのバックアップは必ず行うようにしましょう。

CSS/JavaScriptの圧縮ツール7選

CSS/JavaScript圧縮ツールとして人気のあるものをまとめました。

  • CSS Minifier
  • Closure Stylesheets
  • Format CSS Online
  • JS Minifier
  • CSS&JavaScriptCompressor
  • Online JavaScript/CSS/HTML Compresor
  • jsLex

この中で、ご自身に合うツールを活用するようにしてみてください。

各ツールの詳細を解説していきます。

CSS Minify

CSS Minify

ソースコードの圧縮ツール1つ目は『CSS Minify』です。

CSS Minifyは、スタイルシート(いわゆるCSS)を自動圧縮してくれるツールです。

ボックス内にソースコードを貼り付け「Minify」ボタンをクリックすると、自動的に改行やコメントを削除してくれます。

Closure Stylesheets

Closure Stylesheets

ソースコードの圧縮ツール2つ目は『Closure Stylesheets』です。

Closure Stylesheetsは、Googleが提供しているスタイルシート(CSS)の圧縮ツールです。

先程紹介した機能(コメントを削除、改行削除)に加えて、文法の確認、変数定義、クラス名の短縮など様々な圧縮を行ってくれます。

他のツールのようにただ単に圧縮するのではなく、その他の圧縮ポイントまで見付けてくれる所が最大のポイントです。

使用するのには少し難易度が高いのですが、ソースコード圧縮を本格的に行いたい方は挑戦してみてください。

Format CSS Online

Format CSS Online

ソースコードの圧縮ツール3つ目は『Format CSS Online』です。

このツールでは、項目によって細かく圧縮の仕方を変えることができます。

他のツールに比べて、簡単に難易度の高い設定を行うことができるので、圧縮を細部までこだわりたい方におすすめです。

JS Minifier

JS Minifier

ソースコードの圧縮ツール4つ目は『JS Minifier』です。

先程のCSS圧縮ツールとして紹介したCSS Minifyと同じ製作者が開発しています。

圧縮したいコードをボックスに貼り付け、Minifyボタンをクリックするだけで簡単に圧縮できます。

ツールの操作に自信がない方はこちらのツールをおすすめします。

CSS&JavaScript Compressor

CSS&JavaScript Compressor

ソースコードの圧縮ツール5つ目は『CSS&JavaScript Compressor』です。

このツールの特徴は、圧縮する前のファイルサイズと圧縮後のファイルサイズを比較してくれる点です。

また、CSS/JavaScriptファイルに対応していますので、一気にファイルを圧縮したい方はこのツールを活用しましょう。

Online JavaScript/CSS/HTML Compresor

Online JavaScript/CSS/HTML Compresor

ソースコードの圧縮ツール6つ目は『Online JavaScript/CSS/HTML Compresor』です。

このツールでは、CSS/JavaScriptだけでなくHTMLも圧縮することができます。

また、gzip形式のダウンロード方法もあるので、ファイルをしっかりと保管したい方にこのツールはおすすめです。

jsLex

jsLex

ソースコードの圧縮ツール7つ目は『jsLex』です。

jsと書かれていますが、CSSにも対応しています。

このツールでは、Eclipse(エクリプス)にあるプラグインを使って圧縮を行っていきます。

Eclipseを利用している方は、jsLexでソースコードを圧縮させましょう。

ここまで、ソースコード(HTML/CSS/JavaScript)の圧縮に使うことができるツールを7つ紹介してきました。

どのツールも素晴らしいので、個人の目的や使いやすさなどを考慮して選択しましょう。

CSS/JavaScript圧縮ツールの使い方

今回は『CSS Minify』と『JS Minifier』の2つのツールを使った圧縮方法を解説していきます。

使い方1:CSS Minifyで圧縮する方法

CSS Minifyで圧縮する手順は下記の通りです。

  1. まずは圧縮したいCSSソースコードを準備します
  2. ソースコードをサイトに貼り付ける
  3. Minify(圧縮する)をクリックする
  4. CSSコードが圧縮される

たったこれだけでCSS Minifyの使い方は完了です。

実際に圧縮した際の画像は下記の通りです。

CSSによる縮小前のコードと縮小後のコード

使い方2:JS Minifierで圧縮する方法

JS Minifierで圧縮する手順は、先ほどのCSS Minifyと同様の手順です。

JS Minifierを使用する際の注意点
JavaScriptの圧縮はエラーを起こしやすいです。
そのため、圧縮する前に必ずサイトのバックアップを行っておきましょう。

JavaScriptによる縮小前のコードと縮小後のコード

80行書かれたJavaScriptも圧縮すると15行程度になります。

CSS/JavaScriptだけでなくhtmlの圧縮しよう

CSS/JavaScript圧縮ツール・使い方について詳しく解説してきました。

サイトのソースコードにあるCSS/JavaScriptを圧縮するメリットは、表示速度を高速化してくれるところです。

今回ご紹介したCSS/JavaScriptの圧縮ツールを活用して、サイトの表示速度を改善させましょう。

ただし、CSS/JavaScriptの圧縮ツールを使用する前には、必ずバックアップをとっておき、何かトラブルが起きた場合に元のファイルに戻せるようにしておきましょう。

また、WordPressでサイト構築をしている場合は「Autoptimize」というプラグインを使用すると、CSS/JavaScriptだけでなくHTMLなどのソースコードも圧縮できます(詳しくは以下の関連記事をご覧ください)。

この記事を読んだ人はこれも読んでいます

CSS/JavaScriptの圧縮ツール7選【メリットと使い方も紹介】

この投稿が気に入ったら
シェアしてください。

Twitter Facebook はてなブックマーク line

厳選されたオールドドメイン

SEOに効果的な
中古ドメインを探してみる
中古ドメイン一覧
  • サテライト

  • SEO対策

  • アフィリエイト

  • 高品質

  • 即時納品

  • 返品保証

中古ドメインでお悩みの方はこちらのまとめ記事をご覧ください アクセス中古ドメイン豪華2大キャンペーン!!全商品対象 中古ドメイン10本まとめ買いで最大10%オフ 無料会員登録で必ずもらえる!!500px(500円相当!!)アクセス中古ドメイン豪華2大キャンペーン!!全商品対象 中古ドメイン10本まとめ買いで最大10%オフ 無料会員登録で必ずもらえる!!500px(500円相当!!)

TLDでドメインを探す

パワーランクでドメインを探す

いちばんやさしい初めての中古ドメイン

チャットでのお問い合わせでは、以下の場合、対応を中断させていただくことがございます。予めご確認ください。

また、お問い合わせいただきましたチャットの内容は、お客さま対応の品質の維持・向上のため記録させていただきます。

プライバシーポリシーに同意の上お問い合わせをお願いします。https://communityserver.org/privacy/

Loading...