WEBマーケティング(Web Marketing)とは
投稿日:2016/12/02 (更新日:)
WEBマーケティングとは、インターネットなどを使って行われるマーケティングのことを指しています。
マーケティングとは対象とする商品やサービスが最も効率良く多く売れるように行う活動の総称です。
サイトやサービスなどWEBを中心に行われるマーケティングのことがWebマーケティングになります。
WEBマーケティングの特徴
WEBマーケティングにはいくつかの領域と段階があります。
- アクセス段階
商品を購入するまでの段階として、広告を掲載し消費者に認知してもらい関心や興味を抱かせる - 問い合わせ段階
広告から商品ページを閲覧した消費者が、商品の情報を収集などのアクションを起こさせる - 成約段階
週品やサービスの魅力を伝え価値があると思わせ、実際に商品やサービスを購入や利用させる
の3段階に大きく分類することができます。
また、上記の流れを分析するアクセス解析の領域もあります。
どれも消費者自身が行動を起こす必要性があります。
行動を起こす価値があると消費者に思わせなければなりません。
WEBマーケティングにおける集客施策
WEBは広大です。
消費者に認知されなければアクセスを得ることは容易ではありません。
まずは、多くの人の目に触れる機会を作り知られるようにすることから始めます。
などの施策を行い、消費者の認知度を向上させサイトへのアクセスに結びつけることが重要です。
アクセスが増加したあとはサイトの質や目的によりますが、回遊施策としてランディングページ最適化(LPO)や入力フォーム最適化(EFO)などを行います。
何をもって成果、成約とするかはサイトや業種により異なると思いますが、認知度を向上させ価値があると思わせ、最終的に訪れた消費者をいかに目的とする成約に結び付けられるかが重要になります。