【無料版】SimilarWeb(シミラーウェブ)の機能と得られるデータ
投稿日:2017/05/24 (更新日:)
- SimilarWeb(シミラーウェブ)無料版の使い方
- SimilarWeb(シミラーウェブ)無料版の項目とデータ
- サイト分析データの項目
- 無料版SimilarWeb(シミラーウェブ)のデータ精度
- SimilarWebを中古ドメインやサイト分析に利用しよう
ウェブ解析や競合分析ツールとして知られているSimilarWeb(シミラーウェブ)には、無料版があり利用することができます。
有料版では、オプションや契約の仕方により機能やデータ、利用料金に差が出ます。
無料版のシミラーウェブで、どのようなことがわかるのか見ていきましょう。
SimilarWeb(シミラーウェブ)無料版の使い方
無料版を簡単に利用するには、シミラーウェブのホームページにアクセスします。
検索窓に調査したいURLを入力します。
URLを入力し次に進むとダッシュボード画面に遷移します。
ここから、その他の項目のデータを見ることができます。
ダッシュボードのTOPではランクを確認することができます。
- Global Rank
- 世界のすべてのサイトと比較して導き出されているランクです
- Country Rank
- サイトのターゲットとしている国のサイトと比較して導き出されているランクです
- Category Rank
- サイトのメインカテゴリーのサイトと比較して導き出されているランクです
ランクを見ることである程度のサイトの立ち位置を把握することができます。
SimilarWeb無料版でのWebサイト分析
無料版の場合、Web分析機能に限定された使用になります。
データ取得可能期間も、有料版が最大37か月のところ、約1ヶ月分のデータしか取得できません。
また、得られる競合などのデータも上位5件までの制限があります。
ですが、無料版で試してから有料版に乗り換えてもいいですし、上位5件までのデータで十分な場合は問題ないでしょう。
無料版で出来ること
シミラーウェブの無料版を利用してできることは以下になります。
- 世界、国内、業界内、別でのサイトのランキング
- サイトへのアクセスが多い国の確認
- 参照トラフィックと流出先へのトラフィック
- オーガニック、有料キーワードの確認
- ソーシャルネットワークからのアクセス分布
- サイトへの広告ネットワークの確認
- ユーザーの同一セッション内での動向
- 類似サイトや競合サイトの確認
- アプリデータの確認
無料版ではデータの制限があるものの、サイト分析に利用できる項目を多数確認できます。
SimilarWeb(シミラーウェブ)無料版の項目とデータ
無料版でも大まかな機能や項目、データを見ること可能ですが、より精度の高いデータや詳しい分析を行いたい場合は「SimilarWeb PRO」の利用が推奨されています。
無料版で表示されたデータをより詳しく見ようとすると、シミラーウェブプロの利用を勧められます。
引用元:http://www.similar-web.jp/knowledgebase/similarweb/
さらに詳しく競合分析が可能なSimilarWeb PROなら下記が可能です:
- トラフィックチャンネルごとのより詳細な分析
- より長期間で柔軟な計測期間設定が可能 – 過去数年間にわたり分析が可能で、月次、週次や日次といった切り替えも可能
- 検索キーワードや参照サイトもTOP50から無制限まで可能
- すべての国からのアクセスシェアが可能
- 競合サイトのすべてのサブドメインとサブドメインごとのアクセンチュアの分析が可能
- 一部有料プランから300弱業界の業界分析機能が使用可能
また、すべてのデータはエクセルやPDF、PNG形式などでダウンロードが可能です。
SimilarWeb PROのより詳しい情報は直接お問い合わせください。
無料版では、有料版より詳しいデータを見ることはできませんが項目などは共通しているので見ていきましょう。
サイト分析データの項目
サイトを分析する上で、確認しておきたい項目を紹介します。
無料版のシミラーウェブでは、データに制限がありますがすべてのデータを見なくてもサイトの運用や競合調査に利用できます。
Overview
Traffic Overviewでは、サイトに訪れた数などのサイトへのアクセスを分析できます。
Total Visitsは無料版の場合、1ヶ月分のデータしか得られませんが、グラフは半年間の表示になっています。
また、有料版ではデスクトップとモバイルからのアクセスデータを確認できます。
引用元:https://www.similarweb.com/blog/total-traffic-for-any-website-and-fresh-mobile-web-data
2016年2月14日、デジタル分析を改善するために2つの重要な変更を行いました。
ウェブサイトの訪問数とエンゲージメントの指標に、デスクトップとモバイルの両方のウェブデータを組み込むように更新しました。
以前は、メトリックはデスクトップのみであり、モバイルWebデータは別途入手できました。
最新のデータをモバイルウェブに追加したため、過去28日間の日常的な訪問数とエンゲージメント数を確認できるようになりました。(PROのみ)
これらの変更により、マルチプラットフォームのデジタル世界をよりよく理解し、情報に基づいたビジネス上の意思決定を支援できるようになります。
Engagement
- Total Visits
- サイトへの総訪問数を確認できます
- Avg Visit Duration
- 平均滞在時間を確認できます
- Pages per Visit
- 平均ページビュー数を確認できます
- Bounce Rate
- 直帰率を確認できます
サイト全体のアクセス概要を確認することで、集客やSEO対策の成功度や今後の進め方についての参考にできます。
また、競合サイトを分析し自身のサイトとの間にどのような差があるのかも見ることができます。
Traffic by countries
どこの国からトラフィックが来ているのかを確認することができます。
デスクトップからのトラフィックデータになります。
アクセスが多い順に5ヵ国まで閲覧可能です。
Traffic Sources
デスクトップから、どのようなトラフィックソースがあるのかを分析できます。
- Direct:URLの直接入力やブックマークなどからの流入
- Referrals:他サイトからの流入
- Search:検索エンジからの流入
- Social:SNSなどからの流入
- Mail:メルマガなどからの流入
- Display:ディスプレイ広告からの流入
など、サイトへどのように訪れたかの割合が確認できます。
Referrals
どこのサイト経由から自身のサイトに来ているのか、サイトに来てからどのようなサイトに移動しているのかなどの確認ができます。
サイトに訪れてくれるユーザーがアクセスしている参照サイトやユーザーの動きを見ることができます。
ユーザーがどのような興味関心を持っているのかを測ることもできます。
Search
アクセスが多い検索キーワードを5つ確認することができます。
どのようなキーワードから流入があるのかがわかれば、ターゲットの選定やサイト運用のヒントに活用できます。
自然検索とPPC広告からの流入キーワードや割合を確認できます。
Social
SNSから、どれぐらいの流入があるかを分析することができ、メディア別のアクセス分布の把握にも活用できます
SNS対策の運用のヒントや成功の可否に役立てられます。
その他の項目
- Display Advertisin
- ディスプレイ広告からのデータを確認することができます
- Website Content
- サイト内の人気のあるセクションを確認できます
- Audience Interests
- サイトにアクセスしたユーザーがどのような事柄に関心があるのかを分析できます
- Similar Sites
- 自身のサイトとテーマやジャンルが似ているサイトを確認できます
- 競合やライバルと言われるサイトかもしれません
- Related Mobile Apps
- サイトから販売されているアプリを確認できます
無料版SimilarWeb(シミラーウェブ)のデータ精度
あるサイトでGoogleアナリティクスと無料版シミラーウェブのデータを比較してみました。
比較したデータはTotal Visits、Page per Visits、Bounce Rateです。
Googleアナリティクスのデータ
項目はアナリティクスとシミラーウェブでは以下のように置き換わります。
- Total Visitsはセッション
- Page per Visitsはページ/セッション
- Bounce Rateは直帰率
SimilarWeb(シミラーウェブ)との比較
Total Visi・セッションでは、9.10K/157と大きな差が出ています。
Page per Visits・ページ/セッションは、6.14/2.33となっています。
Bounce Rate・直帰率は、29.72%/70.70%という結果になりました。
Googleアナリティクスのデータより無料版のシミラーウェブのデータの方が良い数字のように見えます。
ですが、ここまでの差がある場合は慎重に分析する必要があります。
数値やデータの差があまりにも大きい場合は、異なるツールで分析し平均値を出すなどの工夫が必要です。
データの取得やカウント方法にツールごとに違いがあるので全く同じデータが導き出されることは稀になります。
SimilarWeb(シミラーウェブ)のデータの特徴
シミラーウェブは独自のクローラーで月に10億以上のページからデータを収集しています。
アナリティクスとのデータの差は「cookie」の利用の有無からも生じているようです。
また、クリックストリームデータも取得しており、ユーザーの動きの把握やサイト構成の改善に役立てることができるでしょう。
SimilarWeb(シミラーウェブ)の活かし方
Googleアナリティクスと異なる点は、競合の分析ができるという点が大きいでしょう。
無料版の場合、機能等の制限はありますがこの点が大きな違いになります。
また、トラフィックからサイトがどれぐらいのランクに位置しているのかも把握でき自身のサイトのポジションを確認できると同時に、競合サイトと比較することにより差がどれぐらいあるのかということを客観的な視点から判断することができます。
シミラーウェブはサイト単体ではなく業界などの幅広い視点での分析が可能なツールになるのでGoogleアナリティクスとは別のベクトルで活用するといいでしょう。
SimilarWebを中古ドメインやサイト分析に利用しよう
シミラーウェブでのデータは他のツールとズレることがありますが、シミラーウェブ同士で比較する分には問題ないと考えられます。
無料版のシミラーウェブは、サイトへどのようなトラフィックがあり、ユーザーの動向や流入キーワードは何であるのかという自身のサイトや競合サイトの傾向を分析することには適しているでしょう。
また、あくまで無料版のシミラーウェブであり有料版ではまた異なります。
数値にズレはあっても傾向を見る分には利用できますし、過去のトラフィックや流入キーワードを確認出来る機能はサイト分析や中古ドメインの選定にも大いに役立ちます。
アクセス中古ドメインは、有料版のシミラーウェブやその他のツールや独自の選定方法や品質基準を持ち、SEO効果を生む高品質な中古ドメインを取り揃えております。
是非、この機会に当店のご利用や会員登録をお願い致します。