by Access Japan
販売ドメイン 1533(2024/03/25追加)

3本入荷しました

1本入荷しました

145本入荷しました

VISA,mastercard,JCB,AMERICAN ECPRESS,Diners Club INTERNATIONAL,PAYPAL

購入金額の3%ポイントバック | 10本まとめ買いで10%OFF

E-A-T(Expertise Authoritativeness and Trustworthiness)とは

投稿日:2019/01/28 (更新日:

Twitter Facebook はてなブックマーク line

Googleが公開している検索品質評価ガイドラインの中に、E-A-T(Expertise Authoritativeness and Trustworthiness)という項目があります。

E-A-Tは(専門性・権威性・信頼性)という意味で、E-A-Tを意識したコンテンツを作成することで、検索順位の上位を狙うことができます。

サイトやページ、検索結果などがE-A-Tによって、どのように影響を及ぼすのか、解説していきます。

E-A-Tとは

E-A-Tとは、Expertise(専門性)・Authoritativeness(権威性)・Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取り、省略した呼び名です。

E-A-Tは、Googleが公開している「検索品質評価ガイドライン」の項目の中に記述されています。

E-A-Tの各3つの要素をもう少し解説すると、

  • 専門性:サイトやページなど、コンテンツ作成者がその分野で専門的な知識がある者
  • 権威性:コンテンツ作成者がその分野で知名度があり、多くの人が認めているサイトやページ
  • 信頼性:情報が嘘偽りなく、信頼できるサイトやページ

となります。

Googleの検索品質評価ガイドラインは、不定期に更新を続けていて、2014年3月31日の更新された検索品質評価ガイドラインには、E-A-Tが新たに追加されました。

その後、2016年3月28日に更新された検索品質評価ガイドラインでは、E-A-Tの重要性がさらに増しました。

Googleが考える、「高品質のコンテンツ」をユーザーに提供するには、E-A-Tの3つの要素が満たされたサイトやページを作成しなければなりません。

E-A-Tを意識したコンテンツ作りで「専門性」は最も大事な要素

E-A-Tの3つの要素の中でも「専門性」は、E-A-Tを意識したコンテンツ作りで大事な要素の1つになります。

その分野で、専門の知識がある人が作成したコンテンツ(ページ)を作成し続けることで、サイトとしても権威性や信頼性が高まりやすくなります。

例えば、皮膚科の医師がコンテンツを作成するニキビの情報サイトがあったとします。

ニキビができる原因や治療方法などのコンテンツは、専門の知識を持つ皮膚科の医師がコンテンツを作成することで、専門性が高まります。

また、専門の知識を持つ皮膚科の医師が正しい情報を発信することによって、ユーザーにとって信頼性が高まります。

専門性と信頼性があるコンテンツを提供し続けることで、コンテンツ作成者やサイト名での検索が増えます。

コンテンツ作成者やサイト名での検索が増えることにより、Googleからサイトへの権威性が、高く評価されやすくなります。

つまり、専門性がないと権威性や信頼性が高くならず、ユーザーに高品質のコンテンツを提供することができません

このことから、E-A-Tの中でも、専門性が大事な要素と言えるでしょう。

オールドマスク
今回は、皮膚科の医師がコンテンツを作成するニキビの情報サイトと例を挙げましたが、専門的な資格がない一般人でも知識があれば、専門性を含んだコンテンツになり得ます。

SEOを意識したコンテンツ作りで検索順位の上位化が期待できる

E-A-Tを意識したコンテンツ作りに加えて、SEOを意識したコンテンツ作りを行うことで、検索順位の上位化が、より期待できます。

SEOを意識したコンテンツとは、検索キーワードに対して、ユーザーが求めている情報を把握し、分かりやすく適切にコンテンツ内に提示することです。

また、SEOにおいて、検索キーワードの設定は重要な役割があります。

通常のGoogle検索結果では、検索キーワードに対して、ネット上に膨大に存在するウェブページ情報の中から、検索キーワードに合う情報をピックアップし、Googleが定める様々な評価基準から、ユーザーの検索意図を検索結果に反映しています。

検索キーワードの設定を行わないと、ユーザーが検索すると予想されるキーワードの検索結果画面で、上位化するのは難しいでしょう。

E-A-Tの要素を満たすことに加えて、SEOを意識したコンテンツ作りをすることで、ユーザーにとっても専門性、権威性、信頼性が高いサイトとなり、検索順位の上位化が期待できるでしょう。

YMYLのジャンルはE-A-Tの評価が特に重要

サイトによって、E-A-Tの評価が重要視されているジャンルがあり、そのジャンルとは、「YMYL(Your Money or Your Life)」です。

YMYLに該当するジャンルとは、お金や生活、幸福、健康、安全性に関連するページを取り扱っているサイトのことです。

YMYLのジャンルが他のジャンルと比べてE-A-Tの評価がより重要視されている理由は、YMYLに関する情報が誤っていた場合、ユーザーにとって人生を大きく変える可能性があるためです。

YMYLは、重要な事柄を扱うジャンルなので、高品質のコンテンツでない限り、検索順位の上位化は難しいでしょう。

YMYLのジャンルで検索順位の上位化を目指すには、E-A-Tの要素を満たすコンテンツ作りが必要です。

YMYL以外のジャンルのサイトも、E-A-Tの要素を満たしたコンテンツを作成することで、ユーザーにとって信頼性の高いサイトになり、検索順位の上位化を目指すことができるでしょう。

この記事を読んだ人はこれも読んでいます

No Image

この投稿が気に入ったら
シェアしてください。

Twitter Facebook はてなブックマーク line

厳選されたオールドドメイン

SEOに効果的な
中古ドメインを探してみる
中古ドメイン一覧
  • サテライト

  • SEO対策

  • アフィリエイト

  • 高品質

  • 即時納品

  • 返品保証

中古ドメインでお悩みの方はこちらのまとめ記事をご覧ください アクセス中古ドメイン豪華2大キャンペーン!!全商品対象 中古ドメイン10本まとめ買いで最大10%オフ 無料会員登録で必ずもらえる!!500px(500円相当!!)アクセス中古ドメイン豪華2大キャンペーン!!全商品対象 中古ドメイン10本まとめ買いで最大10%オフ 無料会員登録で必ずもらえる!!500px(500円相当!!)

TLDでドメインを探す

パワーランクでドメインを探す

いちばんやさしい初めての中古ドメイン

チャットでのお問い合わせでは、以下の場合、対応を中断させていただくことがございます。予めご確認ください。

また、お問い合わせいただきましたチャットの内容は、お客さま対応の品質の維持・向上のため記録させていただきます。

プライバシーポリシーに同意の上お問い合わせをお願いします。https://communityserver.org/privacy/

Loading...