by Access Japan
販売ドメイン 1543(2024/03/18追加)

1本入荷しました

145本入荷しました

90本入荷しました

VISA,mastercard,JCB,AMERICAN ECPRESS,Diners Club INTERNATIONAL,PAYPAL

購入金額の3%ポイントバック | 10本まとめ買いで10%OFF

サテライトサイト(Satellite sites)とは

投稿日:2016/11/28 (更新日:

Twitter Facebook はてなブックマーク line

サテライトサイトの目的は、メインサイトへのアクセスの拡大です。
メインサイトで行うSEO対策や広告などで獲得できなかったユーザーを流入させ、アクセスのさらなる拡大を狙います。

また、メインサイトへの被リンクを集める目的でも作成されます。
サテライトサイトはメインサイトのアシストをするためのサイトということができるでしょう。

サテライトサイトの定義とは

サテライトサイトに定義はありません。

Googleも、サテライトサイトを定義しているわけではないそうです。
しかし、本当にユーザーのために作られたページなのか、検索エンジンからの誘導のみを目的としたページなのかの違いは認識しているようです。

期待できる効果とは

関連キーワードからなるサテライトサイトを作成し、そこからユーザーを呼び込むことは効果的です。
また、それらを複数作成しメインサイトへ被リンクを送ることも効果はあるでしょう。

ですが、ユーザーを意識しないで関連キーワードを散りばめただけの文章ではスパムサイトとみなされてしまう可能性が高いでしょう。
そのような質の低いサテライトサイトからでは、ユーザーを呼び込むことも被リンクの効果も期待できません。

サテライトサイトへの認識を考えましょう

サテライトサイトを複数作成し被リンクを集める。
同様に関連キーワードを詰め込んで、検索エンジンからの誘導を狙う。

これらが目的でサテライトサイトを作成することは明白です。
効果もそれなりに期待できるかもしれませんが、サテライトサイトとしての役割に終始してしまうのは良くありません。

いろいろな工夫が必要

サテライトサイトを第三者にサテライトサイトだと思われないようなサイトを作成、運営していく必要性があります。
こうすればサテライトサイトだと思われないだろうというようなサイトを作成するのではなく、ユーザーのためになる良質なコンテンツを持つサイトを作成すべきでしょう。

サテライトサイト自体にも価値があれば、メインサイトへの流入も被リンクの効果もより期待ができるようになるからです。
サテライトサイトもメインサイトと同じように継続的な運営と良質なコンテンツを提供することを重点に置いていけばスパムサイト扱いされる可能性は低くなるでしょう。

サテライトサイトの質を見直しましょう

サテライトサイトもメインサイトも違いはありません。
あるとしたら、製作者側や運用する側の都合だけであってGoogleやユーザーには関係のない話になります。

これはサテライトサイトだからこれぐらいと質を決めつけてしまうのは危険です。
勿論、全てのサイトに同じように手間をかけられないことはあるでしょうがサテライトサイトだから手を抜いていいということにはなりません。
質の低いサテライトサイトを作成するぐらいなら、ひとつのサイトでもいいのでしっかりとしたサイトを作成したほうがいいでしょう。

しっかりとしたサイトにサテライトとしての機能を持たせることで効果を生み出します。
最初からサテライトサイトとしての機能しか持たさないつもりでサイトを作成しないほうがいいでしょう。

ユーザーを意識しないサイトは無価値

検索エンジンのために作成したサイトではなく、あくまでユーザーのためになるサイトを作成しそれをサテライトサイトとして利用することで効果が生まれます。

サテライトサイトを作ることを手間だと考え粗悪なものを作るぐらいなら作らないほうがいいでしょう。
サテライトだから手を抜くことなくしっかりと作成することが重要です。

サテライトサイトに中古ドメインは最適

中古ドメインはサテライトの価値や効果を底上げしてくれる力を持っていますが、サイト自体がお粗末なものだと効果はあまり得られません。
せっかく購入した中古ドメインを活用するためにも、サテライトサイトの構築を疎かにしないことが必要になるのです。

しっかりとしたサテライトの作成、運用を行えば中古ドメインの効果は増していきます。

この記事を読んだ人はこれも読んでいます

No Image

この投稿が気に入ったら
シェアしてください。

Twitter Facebook はてなブックマーク line

厳選されたオールドドメイン

SEOに効果的な
中古ドメインを探してみる
中古ドメイン一覧
  • サテライト

  • SEO対策

  • アフィリエイト

  • 高品質

  • 即時納品

  • 返品保証

中古ドメインでお悩みの方はこちらのまとめ記事をご覧ください アクセス中古ドメイン豪華2大キャンペーン!!全商品対象 中古ドメイン10本まとめ買いで最大10%オフ 無料会員登録で必ずもらえる!!500px(500円相当!!)アクセス中古ドメイン豪華2大キャンペーン!!全商品対象 中古ドメイン10本まとめ買いで最大10%オフ 無料会員登録で必ずもらえる!!500px(500円相当!!)

TLDでドメインを探す

パワーランクでドメインを探す

いちばんやさしい初めての中古ドメイン

チャットでのお問い合わせでは、以下の場合、対応を中断させていただくことがございます。予めご確認ください。

また、お問い合わせいただきましたチャットの内容は、お客さま対応の品質の維持・向上のため記録させていただきます。

プライバシーポリシーに同意の上お問い合わせをお願いします。https://communityserver.org/privacy/

Loading...