by Access Japan
販売ドメイン 1602(2024/04/24追加)

3本入荷しました

7本入荷しました

313本入荷しました

VISA,mastercard,JCB,AMERICAN ECPRESS,Diners Club INTERNATIONAL,PAYPAL

購入金額の3%ポイントバック | 10本まとめ買いで10%OFF

Googleページランク(Google PageRank)とは

投稿日:2016/12/26 (更新日:

Twitter Facebook はてなブックマーク line

Googleページランクとは、GoogleがWebページの重要度のランク付けを行うために導入した指標です。
サイト管理者やSEO関係者、中古ドメインの選定の際にも重要視されていました。
しかし、2013年を境に更新が停止されています。

Googleページランクの評価とは

GoogleはWebページを評価するためにGoogleページランクを用いていました。
ページランクは高い数字であるほど高評価であり、0から10の11段階に分かれていました。
この数字を元にサイトの評価やドメインの評価を下していた人も多いと思います。

SEOでも重要視されていた

Googleはページランクを正確なものにするために、多くのWebページまたはページランクの高いWebページからリンクを張られてるWebページのページランクを年に数回程度引き上げていました。
これらはGoogleツールバーで確認できるため、各Webページ管理者がSEO対策として重要視していました。

しかし、2013年に更新が停止

更新が停止された今では、ページランクが高いWebページが必ずしも検索結果の上位に表示されるとは限らなくなっています。

また、被リンクの効果に対してもGoogleは対策を強化しており、ただ単にページランクが高いサイトから量を集めても効果は以前ほどは期待できません。

Googleページランクだけでサイトやドメインの価値を判断することは、あまりオススメできません。

廃止に伴った影響

Googleはツールバーからページランクを閲覧する機能を廃止しました。
ページランク引き上げを直接的な目的としてWebページを運営することはなくなりました。

しかし、ページランク引き上げのために重要視されていた、高い質のWebページからリンクを張られることはSEO対策においては重要なままです。

ただ以前と異なり被リンクの量よりは、関連性があり質の高いサイトからのリンクを得る必要性があります。

中古ドメインの価格決定の要因でもあった

中古ドメインも高いGoogleページランクを品質の判断基準にしていた業者も多く廃止に伴い大きな影響が出ました。
Googleページランクの更新が停止した今も、その基準で取引しているところもあるかもしれません。

アクセス中古ドメインでは、独自のランク付け行っています。

質を重視した選定基準

Googleページランクが廃止されたことで、より正確な判断基準と品質を担保するために、当店では独自のランク付けを行うにあたり様々なツールでの分析や独自調査、ペナルティの確認などを行い、品質の高い中古ドメインを選定し提供していきます。

Googleのページのランク付けは継続している

外に見えるページランクは廃止されました。
ですが、Googleで定めているRealPageRank(リアルページランク)はまだ使われているとされており、Googleがページをランク付けし続けています。

廃止もそうですが、ペンギンアップデートパンダアップデートの例のようにGoogleはアルゴリズムを改善し、ユーザーのために検索結果を調整しています。

数値に固執しない、多様な対策が必要

このことから、小手先や検索エンジンに向けた対策だけではなくユーザーに価値があると判断されるような対策が必要です。
サイトを訪れるユーザーを満足させるコンテンツを設置することで、訪れるユーザーや被リンクの質と量を高めればサイトの評価を引き上げるための近道になります。

特に意識する必要はない

Googleページランクが継続していようがいまいが、目に見えようが見えまいがやることは変わりません。
変に意識をし過ぎて、向かうべき道や目的を誤らないようにしましょう。
胸を張って良いサイトであると言えるようにユーザビリティやコンテンツの充実、ユーザーのためになる改善を行い続けましょう。

この記事を読んだ人はこれも読んでいます

No Image

この投稿が気に入ったら
シェアしてください。

Twitter Facebook はてなブックマーク line

厳選されたオールドドメイン

SEOに効果的な
中古ドメインを探してみる
中古ドメイン一覧
  • サテライト

  • SEO対策

  • アフィリエイト

  • 高品質

  • 即時納品

  • 返品保証

中古ドメインでお悩みの方はこちらのまとめ記事をご覧ください アクセス中古ドメイン豪華2大キャンペーン!!全商品対象 中古ドメイン10本まとめ買いで最大10%オフ 無料会員登録で必ずもらえる!!500px(500円相当!!)アクセス中古ドメイン豪華2大キャンペーン!!全商品対象 中古ドメイン10本まとめ買いで最大10%オフ 無料会員登録で必ずもらえる!!500px(500円相当!!)

TLDでドメインを探す

パワーランクでドメインを探す

いちばんやさしい初めての中古ドメイン

チャットでのお問い合わせでは、以下の場合、対応を中断させていただくことがございます。予めご確認ください。

また、お問い合わせいただきましたチャットの内容は、お客さま対応の品質の維持・向上のため記録させていただきます。

プライバシーポリシーに同意の上お問い合わせをお願いします。https://communityserver.org/privacy/

Loading...