by Access Japan
販売ドメイン 1604(2024/04/08追加)

313本入荷しました

1本入荷しました

1本入荷しました

VISA,mastercard,JCB,AMERICAN ECPRESS,Diners Club INTERNATIONAL,PAYPAL

購入金額の3%ポイントバック | 10本まとめ買いで10%OFF

いちばんやさしい初めての中古ドメイン 【中古ドメイン運用編】

中古ドメインって普通に使えるの?

中古ドメインも新規ドメイン同様、サーバーに設定もできますし、サイトやブログに利用することが可能です。
特に、中古ドメインだからといって使うことに大きな違いはありません。

中古ドメインだからと言ってドメインとしての使い方は同じだよ!

中古ドメインを使う際でも、新規ドメイン同様に何もせず普通に使っても問題ありません!

【PureDomain】ドメイン管理に関する操作を徹底解説

https://communityserver.org/contents/3305/

当店のアクセス中古ドメインで購入したドメインはPureDomainに納品されます。
PureDomainでのドメイン管理はコチラを参考にしてください。

取得した中古ドメインを「エックスサーバー」で設定・運用する手順

https://communityserver.org/contents/3268/

中古ドメインも新規ドメインと代わりになくレンタルサーバーで使用できます。
エックスサーバーを例に解説しています。

中古ドメイン購入後にまずやっておきたい「whois・NS・手動ペナルティ」の設定と確認!

https://communityserver.org/contents/3287/

中古ドメインを購入した後に、設定・確認していただきたい項目をまとめて紹介しています。

中古ドメインをリダイレクトしてメリットを得る

ドメインが持つメリットを引き継ぐ!

中古ドメインを利用する際には一般的にリダイレクト設定をして、メリットを得ようとする工夫が行われています。

これは、新規ドメインの場合でもドメイン変更等でリダイレクト設定をすることと同様に、ドメインを適切にリダイレクトすることはメリットがあるからです。

リダイレクトってなに?

リダイレクトとは転送前のURLから現在のサイトなどに転送する設定です。

一般的に301リダイレクトと言われるリダイレクト設定がドメイン転送では使われています。

301リダイレクトとは、URLが恒久的に変更された場合に用いられる転送処理のステータスコードのことで、サイト移転やドメイン変更などで起こるURL変更の際に用いられます。

簡単に言えば、「元々あるURLにアクセスした人を別のURLに転送」するということです。

中古ドメインをリダイレクトする主なメリットとして、

  • ドメインパワーの引継ぎ
  • リンクからの流入の誘導

が考えられます。

www有無・SSL(https)有無のリダイレクト書き方サンプルコード

https://communityserver.org/contents/2984/

リダイレクトの書き方を具体的に紹介しています。
リダイレクトの設定をする際には、コチラを参考にしてください。

中古ドメインの基本的な301リダイレクト手法

https://communityserver.org/contents/1129/

中古ドメインを使う際の基本的なリダイレクト手法についての解説です。

リダイレクトは絶対しないといけないの?

リダイレクト設定は絶対ではなく、リスクもあります。自分の考えやサイトの特性を考えて行いましょう。

リダイレクトについて悩んだりするぐらいであれば、無理してしなくても問題ありません。

普通に中古ドメインを利用するだけでもメリットを感じることはできるからです。

また、リダイレクトをしたからといって必ずしも効果やメリットが生じるわけでもなくやり方によってはリスクや評価を下げる原因にもなります。

TOPページだけをリダイレクト設定する、全部のページを無理にリダイレクトしない、1ページに対して1ページのリダイレクトをする、などなど必要最低限のリダイレクトを心掛けましょう。

リダイレクト設定以外に大きな違いはない

リダイレクト設定を新規ドメインの場合はしようがないので、中古ドメインを使う際の大きな違いはリダイレクト設定の部分だけと言ってもいいでしょう。

もちろん、中古ドメインと新規ドメインには既にリンクがあるなどの違いがありますが、被リンクの精査等は新規ドメインでも運用していけば行うべき作業です。

中古ドメインの場合はリンクを事前にチェックしておくといいですが、ペナルティがないものであれば、それほど意識しないで利用しても問題ないでしょう。

ドメインパワーを正しく理解しよう!サイトに活用するための適切な考え方

https://communityserver.org/contents/3302/

中古ドメインのドメインパワーの適切な捉え方について考察しています。

今一度おさらい!中古ドメインSEOを行う際のマインドセット

https://communityserver.org/contents/3134/

中古ドメインを利用してSEOを行う際の心構えです。

中古ドメインを正しく使おう!

中古ドメインを使う場合も、Googleのガイドラインを遵守した、ユーザーに価値を与える質の高いサイトを作成しましょう!

「中古ドメインを使えば、手放しで手抜きをしても成功する!」と考えてしまう方もいますが、これは間違いです。

「中古ドメインを使ったのに成功しないのはおかしい!」という場合もペナルティドメインでなければ、原因は別のところにあります。

中古ドメインを正しく使うことは、リダイレクト設定などの使い方ではなくサイトの質をしっかりと高めている運用や施策を行えているサイトに利用しているということです。

使い方や中古ドメインの価値も重要ですが、サイトの質が悪ければ成功するはずはありません。

また、中古ドメインの使用自体はガイドライン違反ではありませんが、ブラックハットやガイドライン違反になる使い方をされやすいという面があります。

ですから、使用の際にはサイトの質やガイドラインを遵守できているかを意識しておくことが必要です。

中古ドメインの利用とブラックな使い方の違い!

https://communityserver.org/contents/3183/

中古ドメインのブラックな使い方を紹介しています。ご自身で中古ドメインのブラックな使い方をしないためにも、参考になるでしょう。

アクセス中古ドメインを活用してください

当店は、中古ドメインの販売だけでなく、中古ドメインの正しい使い方やSEO対策に関連したコラムを発信しています。

https://communityserver.org/contents/

「中古ドメインの導入を検討している」、「使っているが上手く行ってない」など知りたいことがある方は参考にしてください。

是非合わせてお読みください

アクセス中古ドメインのご利用の流れを記載したコンテンツをご用意しておりますので、ぜひご一読ください。
ご利用の流れはこちら
また、不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

販売中の中古ドメインリストを見る

チャットでのお問い合わせでは、以下の場合、対応を中断させていただくことがございます。予めご確認ください。

また、お問い合わせいただきましたチャットの内容は、お客さま対応の品質の維持・向上のため記録させていただきます。

プライバシーポリシーに同意の上お問い合わせをお願いします。https://communityserver.org/privacy/

Loading...