中古ドメインの選び方・使い方で生じるリスクは?
投稿日:2016/10/28 (更新日:)
- 中古ドメインは悪い面も引き継いでいる
- 中古ドメインの良い面の引継ぎとは
- 中古ドメインの価値を判断する要素とは
- 中古ドメインの選び方から生まれるリスクは?
- 中古ドメインの使い方で生まれるリスクは?
- 中古ドメインは捨てられたドメインでもある
- アクセス中古ドメインでリスク回避
中古ドメインは選び方や使い方を誤ると、リスクが生じてしまいます。
なぜなら、中古ドメイン自体の質が悪い場合はリスクがありますし、質が良くても利用の仕方が悪ければ効果は発揮できないからです。
中古ドメインを使用する際と選ぶ際で起こり得るリスクについて考えていきましょう。
中古ドメインは悪い面も引き継いでいる
中古ドメインは過去の運用サイトや被リンクが良質であるものを利用することが理想的ですが、選び方を間違えてしまうとマイナス要素しかない中古ドメインを手に入れてしまう可能性もあります。
過去のサイトが悪い中古ドメイン
過去の運用サイトの質が悪い中古ドメインの場合、利用した際にマイナス効果をもたらしてしまうかもしれません。
スパムドメインでない場合も可能性は否定できません。
また、手動ペナルティなどを持っている中古ドメインも多く出回っており、見抜く力を持っていなければ一見、良く見えてしまうドメインもあり選ぶ際は注意が必要です。
バックリンクの質が悪い中古ドメイン
バックリンクの質が悪いものを抱えている中古ドメインもリスクがあります。
手動ペナルティになっていない場合でも、質の悪いバックリンクを抱えていることはサイト運用やSEO対策を行う上で足を引っ張ります。
購入した中古ドメインに質の悪いバックリンクがある場合は、リンク否認などを行いメンテナンスするようにしましょう。
中古ドメインの良い面の引継ぎとは
中古ドメインの良い面と悪い面の引継ぎは表裏一体です。
過去のサイトとバックリンクが良い中古ドメインであれば、そのまま良い面を引き継いでドメインの価値やドメインパワーが高く、SEOに効果的です。
過去のサイトが良質な中古ドメイン
過去のサイトが良質で、適切な運用やSEO対策をされていた中古ドメインは非常に価値が高く効果も期待できます。
ドメインの価値はサイトの価値に通じます。
必然的に、サイトが良質であればバックリンクも良質なものが集まりやすいという面もあります。
バックリンクが良質な中古ドメイン
良質なバックリンクの数が多いと、サイトがそれだけ有益なサイトだと判断されやすく検索順位で上位に表示される可能性が高まります。
通常、バックリンクは一度貼られると、削除されることはそれほど多くありません。
そのため中古ドメインを取得することで、バックリンクやサイトへの評価をそのまま引き継ぐことができます。
中古ドメインの価値を判断する要素とは
中古ドメインの価値を判断できるようになれば、リスクをある程度は回避することができます。
中古ドメインの価値や品質を判断する際に意識しておきたいポイントは、
などを調べることで、中古ドメインの質を見極めていきます。
調べ方は、自由ですがツールや今まで培ってきた経験や勘なども駆使してリスクのある中古ドメインをなるべく掴まないようにしなければなりません。
中古ドメインの効果は品質に左右される
検索順位を上げるためには中古ドメインが良いらしいと、何の調査もせずに選んでしまうとお金を無駄にしてしまうだけになってしまいます。
また、そのような安易な選び方ではリスクを得ただけということにもなりかねません。
中古ドメインを選ぶことでのリスクを減らしたいのであれば、しっかりとした経験を積んで見極められる力を養うか、安心して購入できる販売店を利用することをオススメします。
中古ドメインの選び方から生まれるリスクは?
中古ドメインのリスクは質の悪い中古ドメインを選んでしまったことで生じます。
選び方のポイントは、
- 過去のサイトの質
- バックリンクの質
- 各ツールのデータ
などから総合的にリスクが少ないものを選びましょう。
手動ペナルティを持つ中古ドメイン
特に過去に何らかのペナルティを受けたことのあるドメインは、マイナス要素の影響を受ける可能性が高いと考えられます。
例えばバックリンクの数が多くても、自作自演の同じIPアドレスからのリンクでは高い評価を受けることができませんし、将来的にはペナルティを受けるリスクも高くなります。
ペナルティを持っているような中古ドメインを使用していたサイトは、コピーコンテンツばかりを掲載していたスパムサイトと思われるような質の低いサイトでGoogleからペナルティを受けたことのあるサイトかもしれません。
また、迷惑メールを大量に送信するなどスパム行為を行ったサイトとして、ブラックリストに載っているかもしれません。
選び方が悪いことがリスクの大半
ペナルティドメインや質の悪い中古ドメインは検索エンジンにインデックスされなかったり、インデックスされるまでにとても時間がかかったりしてしまうという可能性もあるのです。
これでは中古ドメインを取得した意味があまりなくなってしまいます。
中古ドメインはドメインが持つ資産をそのまま引き継げるという大きなメリットがありますが、このようなリスクも孕んでいることを忘れないでください。
選んだ中古ドメインが粗悪であったためにリスクが生まれてしまったり無駄になってしまったということが大半です。
中古ドメインの使い方で生まれるリスクは?
基本的には、中古ドメインを使うということだけでリスクが生じたと感じたことはありません。
ペナルティドメインであった場合は、別ですが、問題のない質の中古ドメインであれば使用しただけで何らかのリスクが生まれることはないでしょう。
サイトの質が低いなど、不適切な運用方法やSEO対策のやり方などによって生じたリスクやマイナス面の方が大きくなります
ドメインだけの力で決まらないということを認識しておかなければなりません。
中古ドメインもサイトの質で価値は変化する
いくら質の高い中古ドメインでも、運用の仕方が悪い、スパム行為を働いているなど不適切な行為をすれば価値は急激に下がりますし、ペナルティにもなります。
また、単純にサイトの出来が悪い場合も同様に効果や価値を失っていきます。
使い方で生じるリスクは、単純にサイトの運用やSEO対策が不適切なことによるものが多く、中古ドメイン単体で原因になることは稀です。
中古ドメインは捨てられたドメインでもある
ドメインが使われなくなったのには、何らかの理由があるはずです。
正当な理由で使われなくなったドメインであれば問題ありませんが、ペナルティを受けたために捨てられたドメインであればプラス要素よりもマイナス要素だけが大きくなってしまいます。
また、ペナルティを持つドメインや粗悪な中古ドメインは蔓延しており、しっかりと見極めなければいけません。
リスクを見抜く、リスクを生まない
中古ドメインのリスクとして、
- 中古ドメイン自体の質が良いのか・悪いのか
- バックリンクの質が良いのか・悪いのか
- 自分のサイトの質が良いのか・悪いのか
- 適切なSEO対策が出来ているのか・いないのか
- スパム行為をしていないか
などを意識して選び、使用していかなければなりません。
元々リスクがある中古ドメインはありますが、質が高い中古ドメインであればリスクはありません。
ですが、質が高い中古ドメインであってもサイトの質や運用方法によりリスクが生まれるということを意識して扱わなければなりません。
リスクを見抜く力や方法と、リスクを生まないようにする適切な使用方法が求められます。
アクセス中古ドメインでリスク回避
アクセス中古ドメインはプロのドメイナーが選定した、SEO効果が高い中古ドメインを用意しております。
また、事前に手動ペナルティの有無を確認しておりペナルティドメインは除外しています。
万が一、手動ペナルティのドメインであった場合は対応させていただきます。
アクセス中古ドメインを利用することで、SEO効果が高いドメインを手に入れられると同時に中古ドメインに関するリスクを最小にすることができます。
是非、この機会にアクセス中古ドメインを是非ご利用ください!