by Access Japan
販売ドメイン 1599(2024/04/24追加)

3本入荷しました

7本入荷しました

313本入荷しました

VISA,mastercard,JCB,AMERICAN ECPRESS,Diners Club INTERNATIONAL,PAYPAL

購入金額の3%ポイントバック | 10本まとめ買いで10%OFF

【SEO効果】中古ドメインのSEO効果の持続期間について

投稿日:2016/10/26 (更新日:

Twitter Facebook はてなブックマーク line

【SEO効果】中古ドメインのSEO効果の持続期間について

皆さんは、中古ドメインの効果がどの程度持続すると考えていますでしょうか?

また、中古ドメインの効果は新規ドメインに比べて何があるとのか疑問もお持ちかもしれません。

中古ドメインの効果を持続させるために必要なことや新規ドメインに比べどこが優れているかを考えていきましょう。

中古ドメインで新規ドメインの辛さを回避

新規ドメインの場合、インデックスやクローラーに発見されるまでの期間や検索エンジンからの評価が安定するまでの期間が、最低でも約6か月間ほどかかってしまいます。

また、不安定で不安な6か月を耐えて安心していたらエイジングフィルターという厄介なものが適用されてしまう可能性もあるのです。

エイジングフィルターの影響はサイトの順位が極端に下がってしまったり、圏外に飛んだり、インデックスから姿を消すなどサイト運用をしている意味がなくなるほどの損失になってしまいます。

中古ドメインの利用で半年の時間を無駄にしない

中古ドメインを利用することで、新規ドメインでかかってしまう約6か月間を短縮できます。

中古ドメインはインデックススピードや検索エンジンからの評価が受けやすい特徴がありますので新規ドメインに比べて約6か月間の時間を無駄にせずに済みます。

つまり中古ドメインでサイトを運用すれば、新規ドメインでの約6か月後と同等の位置からのスタートができるということです。

エイジングフィルターの影響も受けにくい

エイジングフィルターは主に新規ドメインが受けてしまうことが多い傾向にあります。

中古ドメインは何故、エイジングフィルターの影響が受けにくいのかといいますと、すでに過去の運用の時点でエイジングフィルターを経験済みである可能性が大きいからです。

エイジングフィルターの影響の期間も3ヶ月間から半年ほどといわれており、中古ドメインは新規ドメインに比べ1年近い期間を有効に使えるということができます。

中古ドメインの効果に期間の制限はない!

中古ドメインはサイトのスタート時に高い効果を発揮しますが、スタートから期間に制限がなく効果を発揮し続けます。

サイトを適切に運用しているなど効果を失わないための努力は必要になりますが、サイト運用に問題がなければ中古ドメインの効果が失われるということは考えにくいでしょう。

効果の大小にはドメインパワーの影響がある

ドメインはひとつひとつ異なる特徴を持っているので効果の大小は中古ドメインにより異なる可能性があります。

ですが、中古ドメインが持つ効果は基本的には共通しています。

ドメインパワーの例として下記の項目があります。

上記のような点から、ドメインパワーに差が生まれ効果の強さに多少影響が及びます。

ドメインの価値はサイト運用やSEO対策を通して高めることができるので、中古ドメインを利用した上で適切なサイト運用をすれば効果を高めていくことは可能です。

また、過去に検索エンジンからペナルティを受けていればSEO効果が見込めない、原因不明の検索順位低下が起こるなどのデメリットもあります。

ですが、それは中古ドメインは過去の運用を引き継ぐ特性があるためです。

中古ドメインは選定が重要

ペナルティなどのマイナスを引き継いでしまうのと同様に、プラスの面も引き継ぐ中古ドメインは選定が重要になります。

質をしっかりと見抜く目や安心できる購入先があるのなら総合的に考えて費用対効果に優れたSEO対策になります。

持続期間は中古ドメインを正しく利用して永続させる

持続期間に制限はないといいましたが、中古ドメインを正しく利用した場合ということもできます。

中古ドメインは利用せず放置していたり、質の悪いサイトで利用したりすると価値や効果が減少してしまいます。

利用するだけでは中古ドメインの効果は減少する

どれだけページランクが高く、ドメインエイジが長く、バックリンク資産を多数蓄積している中古ドメインであっても、ただ単に利用するだけでは永遠にSEO効果が持続するものではないことを理解しておいてください。

中古ドメインの効果を高め、より持続期間を延ばすためにはただ利用しているだけではいけません。

中古度名の利用方法以外にも、検索エンジンの評価方法やサイトを取り巻く環境なども変わってきますので、サイト運用の仕方やSEO対策の進め方などもしっかりと行わないと効果の持続は難しいでしょう。

中古ドメインの効果を失わない利用とSEO対策が必要

中古ドメインを利用しドメインパワーを活かすことにより、サイトリリース直後から高い検索順位を目指すことが可能です。

つまり新規ドメインを取得した場合に比べると、スタートダッシュのスピードに優れているといえるでしょう。

この特性をうまく活用しつつ、新規にコンテンツを量産しながら新たな評価を積み上げていくことができれば、SEO効果を持続させることも可能です。

中古ドメインはサイトの価値や運用に左右される

  • オリジナリティのあるコンテンツの充実
  • HTML、タグ、タイトル、見出し、サイト表示速度の最適化
  • 301リダイレクト転送
  • 継続的なサイト更新と運用
  • ユーザビリティの改善

中古ドメインを利用したとしても、サイトの運用法に違いはありません。

ユーザーを掴むことができるのはサイトの内容や運用方法に左右されます。

中古ドメインを使うことで検索エンジンや順位に優位性を持つことは可能ですが、中古ドメインを利用しているからといってユーザーが集まるわけではありません

中古ドメインを活かす使い方と対策も必要

中古ドメインが持つ資産や効果を301リダイレクトを行い引き継がせる工夫やサブドメインの有無などを判定して適切な運用が出来ているか、過去のURL構造を活かすサイト作りが出来ているかなどの利用する上で気をつけなければいけない点もあります。

また、サイト自体の目的や内容を考えて中古ドメインの利用が適切かどうかなどや中古ドメインの質自体がしっかりしているかも事前に考えておくべきでしょう。

その他のSEO対策も並行して行う

中古ドメインの利用と並行して、SEO対策の外部対策内部対策など適切なものを行いながら、相乗効果をあげていくことが重視される傾向にあります。

いくつかのSEO対策を並行して行うことで中古ドメインの優位性を保つ可能生は高まります。

中古ドメイン取得以外の施策も適切に実施すれば、投資は無駄にならないことでしょう。

中古ドメインを利用し良質なコンテンツを作る

コンテンツSEOを並行して行いましょう。

バックリンク資産の回収やディレクトリ構造の復元、HTMLの最適化などは一度対策を行ってしまえば、徐々に手間は減っていくでしょう。

しかし、最も手間のかかるコンテンツの充実は、ある程度継続的に行っていく必要があります。

日々大量に生まれる情報の中でユーザの共感や興味・関心を獲得できるような記事を掲載し続けることができれば、中古ドメインが持っているドメインパワーと相まって、優れたSEO効果が期待できます。

Googleが定める良質なコンテンツについて

  • 被リンクの数やシェアされている数
  • ユーザーが内容を理解しやすく行動に移りやすいか
  • 独自性の高い内容かつ適切な文章量であるか
  • サイト全体のボリュームや更新頻度

他にも当てはまることはありますが、代表的な例です。

コンテンツが良いことは前提条件

SEO的に必要なコンテンツというよりは、ユーザーが求めているコンテンツが必要です。

最低限のSEO条件を満たしておくことは必要ですが、テキストやサービスなどのコンテンツはユーザーが利用して評価されることで決まるということを忘れてはいけません。

検索エンジンの評価法も進歩している

検索エンジンはサイトの質やユーザの満足度を評価する方向へ進み始めています。

サイト自体の内容により評価は変わってきます。
中古ドメインはサイトの底上げの力はありますが、内容に関しては関係ありません。

サイトやコンテンツの内容は中古ドメインを利用していたとしても疎かにしてはいけない部分になります。

中古ドメインのSEO効果を永続的なものにするには

中古ドメインの効果の持続に期限はありません。
利用の仕方やサイトの質次第ということができます。

中古ドメインの効果を最大限に発揮する利用の仕方とサイト自体に価値が出るような運用を継続していくことで効果は持続し続けるでしょう。

中古ドメインの利用も価値があるサイトにするためのひとつの手段です。
価値があるサイトになるように努力をすることが重要です。

小手先の技術ではない正攻法のSEO対策が一番効果的といえるでしょう。

原点に立ち返る

インターネット黎明期には、個人サイトであっても内容の濃いサイトが評価されていたため、これは原点回帰ともいえるでしょう。

良質なコンテンツとは、ターゲットユーザー(想定読者、閲覧者)が本当に必要とする情報を掘り下げ、オリジナリティに富み、わかりやすく、読みやすいことなどがあげられます。

中古ドメインとの相乗効果を狙う

中古ドメインを利用したうえで、コンテンツの質も高ければ新規ドメインを利用した時より更なる効果が生まれるでしょう。
コンテンツの質が高くユーザーの評価も高まれば、ドメインパワーも高まります。

中古ドメインもコンテンツも高い質のものを求め、成功に導きましょう。

この記事を読んだ人はこれも読んでいます

中古ドメインのSEO効果の持続期間について

この投稿が気に入ったら
シェアしてください。

Twitter Facebook はてなブックマーク line

厳選されたオールドドメイン

SEOに効果的な
中古ドメインを探してみる
中古ドメイン一覧
  • サテライト

  • SEO対策

  • アフィリエイト

  • 高品質

  • 即時納品

  • 返品保証

中古ドメインでお悩みの方はこちらのまとめ記事をご覧ください アクセス中古ドメイン豪華2大キャンペーン!!全商品対象 中古ドメイン10本まとめ買いで最大10%オフ 無料会員登録で必ずもらえる!!500px(500円相当!!)アクセス中古ドメイン豪華2大キャンペーン!!全商品対象 中古ドメイン10本まとめ買いで最大10%オフ 無料会員登録で必ずもらえる!!500px(500円相当!!)

TLDでドメインを探す

パワーランクでドメインを探す

いちばんやさしい初めての中古ドメイン

チャットでのお問い合わせでは、以下の場合、対応を中断させていただくことがございます。予めご確認ください。

また、お問い合わせいただきましたチャットの内容は、お客さま対応の品質の維持・向上のため記録させていただきます。

プライバシーポリシーに同意の上お問い合わせをお願いします。https://communityserver.org/privacy/

Loading...